気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜

慎重派ネガティブ人間がやってるゲームとか趣味とかのブログです。ストレス吐くこともあります。毎週月曜は【スクストお返しレース】という記事を12時30分に更新しています。

今回はどうかな、第3回謎解き検定。

参加できてよかった。(お金の都合がついた)

 

というわけで現在、謎検こと日本謎解き能力検定の第3回が昨日10時から本日18時まで受験できます。

 

謎検は、日本謎解き能力検定協会が主催する「謎解き力」を測るための検定で、これまでに2回開催されています。

問題は全部で50問。1問正解で2点、全問正解で100点となっています。

 

また、獲得点によってもらえる級が変わります。

100点:1級

90~99点:準1級

80~89点:2級

70~79点:準2級

60~69点:3級

50~59点:4級

40~49点:5級

30~39点:6級

20~29点:7級

19点以下:8級

となっています。

 

今回は過去2回と違って、直前・当日申し込みができ、さらにパソコンだけでなくタブレットスマートフォンにも対応していますので、すっかり忘れてたっていう方でも受けられるようになってます。(直前・当日申し込みは本日12時までに入金決済完了が条件)

今回はなんと、1級取得者の中から上位10名限定名前入りクリスタルトロフィーがもらえます。

 

私も過去2回を受けており、第1回は86点で2級を、第2回は76点で準2級を合格しました。

 

そして第3回も、既に受け終わりました。今回は過去最高得点の予感がします。

 

50問の中で、49問は自力で答えが出せたので、そこが間違えてなければまず98点は固いかと。

 

ただ50問目がわからなくて、さらに言えばそれまでに手こずった問題もあり、50問目だけに専念できた時間は30秒もなかったです。その中で考え、ミラクルヒットを願い残り8秒残して終了しました。

 

これまでと比べて、自信はあります。多分準1級は取れてると思います。

 

 

とかいって、取れてなかったら恥ずかしいですよね。

 

リックン