気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜

慎重派ネガティブ人間がやってるゲームとか趣味とかのブログです。ストレス吐くこともありますが気が向いたらお立ち寄りください。ただしためになる話とかはほぼ100%出てきませんし、雑にアフィリエイトも入ってます。

興味のある人どうぞ、イベントルールデレステ編。

1回書いておかなければ。

 

というわけで、今回はデレステのイベントルール説明についてをまとめてみました。

 

ところどころ至らない点であるとか、わかりづらいところがあると思いますが、完全主観で書いてますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

通常イベント(通称:アタポン形式)

まずは他の音ゲーでも使われることが多い、通常イベントから説明します。

他では「アタポン形式」と言われていますが、ここでは「通常イベント」と書かせていただきますので、ご了承お願いします。

 

イベントの進め方はいつも通りライブを行いますが、その際にスタミナを1倍消費するか2倍消費するかを選びます。

 

ライブ終了時に消費スタミナとスコアランクに応じたイベントアイテムを獲得します。ただし、イベントpt、ライブ報酬等は消費量に関わらず一定です。

 

イベントアイテムは最大9,999個まで持つことができます。また、営業を

 

貯まったイベントアイテムは、難易度に応じて一定数消費することでイベント楽曲をプレイすることができます。イベント楽曲をプレイするとスコアランクに応じてイベントptを通常よりも多く獲得します。

 

また、イベントの後半戦が始まるとイベント楽曲をプレイする際、【1倍消費】【2倍消費】【4倍消費】の中から選ぶことができます。この時設定した倍率分イベントptを獲得します。

 

イベントページのログインボーナスはアイテム300個 。またイベント予告に登場する2人のアイドルは報酬メンバー。(予告1:上位報酬、予告2:下位報酬)

 

 

LIVE Groove(通称:グルーブ)

続いてLIVE Grooveの説明です。

LIVE Grooveには、ボーカル値にボーナスがつく「Vocal burst」、ダンス値にボーナスがつく「Dance burst」、ビジュアル値にボーナスがつく「Visual burst」の3種類があり、イベントのローテーションが回ってきたときに順番に開催されます。

 

LIVE Grooveイベントはランダムに選ばれた3曲をメドレー形式でプレイするイベントです。

 

進め方はまず、イベントページから難易度を選択します。

その後、キュート楽曲が最低1つ入っている「Cute Groove」、クール楽曲が最低1つ入っている「Cool Groove」、パッション楽曲が最低1つ入っている「Passion Groove」のうちどれかが、ランダムに選ばれます。(全タイプ楽曲はどのグルーブにも入る)

一度選ばれたグルーブを変えたいときは30,000マニーを使い、残り2つのうちからランダムで選びます。もう一回変えたいときは50,000マニーを使い、最後に残ったグルーブが自動的に選ばれ、これ以上は変更できません。

 

グルーブ内では「スコア」と「コンボ」を3曲の間、「ライフ」はアンコールを含めて引継ぎます。

また、グルーブの成績に応じて「ハコユレLv.」が上がっていき、17以上で選択難易度のアンコール楽曲(イベント楽曲)をプレイ。MASTER選択時は、21以上ならMASTERかMASTER+のどちらかを選ぶことができます。

 

アンコール楽曲は失敗してしまっても、グルーブクリア分の報酬とイベントptはもらえます。

 

 

イベントページのログインボーナスは当日限定スタミナ50ドリンク。こちらもイベント予告で登場する2人のアイドルは報酬メンバー。(予告1:上位報酬、予告2:下位報酬)

 

 

LIVE Parade(通称:パレード)

 3つ目はイベントの中で1番ファン数が稼ぐことができるLIVE Paradeです。

エリアごとに全国を回り、観客動員数を多く集めるイベントです。

 

エリアは、北から【北東エリア】、【首都エリア】、【中央エリア】、【上方エリア】、【西エリア】、【南エリア】の6種類があり、各地を回りつつ公演目標の達成を目指していきます。

 

回る順番はイベント開催ごとに変わり、エリア動員数を一定以上突破すると次のエリアが開放されていきます。6エリア目の動員数を一定数突破すると【Exエリア】が開放されます。(地図の場所は1エリア目と同じ)

 

エリア公演は1個達成するごとに、次の公演が出現し、まず第3公演まで開放されます。

Exエリアの第3公演を目標達成すると、第3公演を達成した全エリアに第4公演が出現し、第4公演も達成するとエリア最後となる第5公演が開放されます。

 

公演目標は様々で、

「スコアをノルマ以上獲得(公演の合計値が上回ればクリア)」

「PERFECT/GREATをノルマ以上獲得(公演の合計値が上回ればクリア)」

「MISS/BADをノルマ以下に抑える(公演の合計値が下回ればクリア)」

「コンボをノルマ以上つなげる(公演の合計値が上回ればクリア)」

「ライフをノルマ以上残す(公演中1曲でも下回れば失敗)」

「楽曲レベルをノルマ以上に設定する(ノルマ以下の場合は開始前に警告が出る)」

「ノーツ数をノルマ以上に設定する(ノルマ以下の場合は開始前警告が出る)」

フルコンボをする(基本公演中1曲成功でクリア)」

…といったものがあります。

 

公演ごとに設定楽曲数が変わり、1曲ごとに選曲とユニットを決めることができます。

また、1日ごとに10曲ずつ設定される「流行曲」があり、その楽曲を設定すると動員数にボーナスが付きます。

 

さらに、公演ごとにボーナスがつくオプションを設定することができます。

スモーク(1回30,000マニー/動員数+3%)】、【レーザー(1回50,000マニー/動員数+5%)】、【花火(1回100,000マニー/動員数+10%)】の3種類から1つだけ選ぶことができます。

 

イベントページのログインボーナスは当日限定スタミナ50ドリンク。こちらもイベント予告に登場する2人のアイドルは報酬メンバー(予告1:上位報酬、予告2:下位報酬)

 

 

シンデレラキャラバン(通称:キャラバン)

 4つ目はシンデレラキャラバン。このイベントはランキングを競うものではなく、イベント報酬を狙うものです。

 

 進め方は至って簡単。ライブをいつも通り行うだけ。ライブ報酬にイベント報酬がプラスされ、もしかしたらイベント限定アイドルを手に入れることができるかもしれません。

 

日替わりで「キュート楽曲」「クール楽曲」「パッション楽曲」「全タイプ楽曲」のどれかが限定アイドル出現率がアップする対象になります。また、最終日は決まって「全楽曲」が対象になります。

 

この期間中に大事になってくるのがセンターアイドルのスターランク。これが高ければ高いほど、イベント報酬を獲得しやすくなります。

 

イベント報酬で1番出現するのキャラバンメダル。イベント営業でも獲得でき、集めたメダルで限定アイドルを手に入れたり、アイテムと交換もできます。

 

このイベントには開催予告は出ますが、基本的に登場するのはボイスが実装されていないアイドルなので、誰が報酬になるのかは開催されてからのお楽しみとなっています。

 

 

LIVE PARTY!!(通称:協力ライブ)

 5つ目はLIVE PARTY!!。通称:協力ライブです。このイベントはかつて、期間限定イベントでしたが、現在は常設化されていつでも遊べるようになっています。

 

このイベントは同じ難易度を選んだ5人がマッチングされ、同時に同じ曲をプレイするイベントです。

 

このイベントでは専用のユニット編成をします。ユニットは「キュート楽曲」「クール楽曲」「パッション楽曲」「全タイプ楽曲」で適応されます。

 

それぞれ編成にはポジションがあり、左から順に、ビジュアルアピールが上がる【パフォーマー】、ボーカルアピールが上がる【ボーカリスト】、全アピールが上がる【センター】、ダンスアピールが上がる【ダンサー】、ライフが上がる【リーダー】の5つ。どのポジションを自分が担当するかは、曲が決まるまでわかりません。

例えば、曲がお願い!!シンデレラ、担当ポジションがセンターに選ばれた場合、「全タイプ楽曲のセンター」に選んだアイドルが出ます。

 

マッチングした5人が共通のユニットを作り、そのユニットで5人が同じ曲をプレイします。

 

他の4人の状況は画面左端に表示されます。表示される順番は上から【センター】【ボーカリスト】【ダンサー】【パフォーマー】【リーダー】の順。自分以外の状況はコンボとスコアランクだけしか表示されません。

 

このイベントではライフが無くなっても最後まで演奏ができます。

また、イベント報酬とは別に、協力ライブ専用アイテム「スターエンブレム」がもらえます。エンブレムは「5人の合計スコア」と「LIVE貢献度」によって変わります。

「貢献度」は自分のスコアに加えてアイドルのアピール値の高さ、特技をもとに独自で算出され、順位で表示されます。

ただし、ライフが無くなった場合にもらえる「スターエンブレム」は極端に少なくなってしまうのでご注意ください。

 

このイベントでの報酬には「協力報酬」と「個人報酬」の2種類があり、「協力報酬」では、5人のスコア合計が高いほど、良い報酬が出現しやすくなります。この報酬は参加した全員が必ず獲得できます。

「個人報酬」は」貢献度が高ければ高いほど良い報酬が出現しやすくなっており、最低1個、場合によっては2個出現します。

 

また、開始前と終了後はマッチングしたメンバーとチャットスタンプでコミュニケーションが取れます。使用するスタンプは設定で変更することもできます。

 

さらに、マッチングルームという機能を使えば任意のメンバーで協力ライブが行えます。1部屋につき5人まで入室可能となっています。

マッチングルームは自分が作る「ルーム作成」と既にあるルームに入る「ルーム入室」のどちらかで利用できます。

また、マッチングルームではルームを作ったホスト以外のメンバーはスタミナ消費なしでプレイが可能となっています。ただし、獲得できる報酬の量が減ったりもらえなくなったりする場合があるのでご注意ください。

 

マッチングルームでは友情ptを使ってルームに「フラワースタンド」を贈ることもできます。贈られた合計数に応じて、フラワースタンドもどんどん豪華になっていきます。

フラワースタンドが豪華になっても、LIVEや報酬内容が変わることはありません。

 

 

ススメ!シンデレラロード(通称:スシロー)

 ただ今建設中。