気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜

慎重派ネガティブ人間がやってるゲームとか趣味とかのブログです。ストレス吐くこともあります。毎週月曜は【スクストお返しレース】という記事を12時30分に更新しています。

そろそろ時期ですし、備えないといけませんね。

準備準備。

 

あと1週間ほどで、「第4回 日本謎解き能力検定(謎検)」が開催されますね。

 

今回こそは1級を取りたいんですが、その前に過去の成績を振り返っておこうと思います。

 

昨年5月に開催された第1回参加人数4,479人

総合得点は86点で2級を取得。総合順位は179位とまずまずな成績。

個別能力

ひらめき力:1,884位でB注意力:26位でA分析力:905位でB推理力:11位でA持久力:95位でA

注意・推理・持久でA判定をもらいました。

 

そこから半年、昨年11月に開催された第2回は、参加人数3,695人

総合得点は76点で準2級を取得。総合順位は643位かなり成績を落としてしまいました。

個別能力

ひらめき力:439位でB注意力:253位でB分析力:2,546位でC推理力:400位でB持久力:1,037位でA

ひらめき以外でかなり順位を落としC判定もありました。

 

そして今年5月に開催された第3回参加人数4,395人

総合得点は98点で準1級を取得。総合順位は63位自己記録更新、そして第2回のリベンジを果たせました。

個別能力

ひらめき力:65位でA注意力:74位でA分析力:73位でA推理力:74位でA持久力:231位でA

初のオールA判定、そして持久以外でトップ100に入れました。

 

今回こそは必ず1級を取りたいんですが、これまでの経験を踏まえ、わかったことが。

 

まずはメモ用紙を数枚用意すること。そのうち1枚は解答を書き込む用。あとは自分なりに見つけた法則・パターンを書き込んでおくといいです。

法則がわかっても、わざわざ思い出したり調べる手間とかが省けますからね。

 

あとは、過去問とか練習問題とかをこなしておいて、事前に経験を積んでおくといいですね。意外と対策になると思いますよ。

 

こういう下準備は受験当日に慌ててやってもいけませんから、少し前に準備をしておきましょうね。

 

 

…今からしとくか。

 

リックン