気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜

慎重派ネガティブ人間がやってるゲームとか趣味とかのブログです。ストレス吐くこともありますが気が向いたらお立ち寄りください。分かりやすいほどアフィリエイトも入ってますのでよろしければ。

やっぱ楽しい。こういうの楽しい。でももうわかんない。

ホントにこういうので生きていけないの?

 

"ゆる監視"や"謎解き問題の制作"などが楽しくてこういうのでお金を稼げたらと思う日々が続いているんですけど、これって僕だけなんですかね。

 

これを世間では"甘え"って言うんですかね。

 

世の中では"好きなことをして生きていく"という事を実践している人がいらっしゃいます。

"仕事を好きになる"という人もいらっしゃるでしょうが、ほとんどの方は不満を抱えながら生きていると思います。

僕も当然そのうちの一人です。こんなにストレス抱えてて、死にたいと思ってるやつに仕事が好きだって思えるはずがないでしょう。

 

誰しもみんな、好きなことで生きていけるとは思いません。

だからといって、我慢を強要するのもいいとは思っていません。

 

耐え続けることが必ずしも正しい事なんでしょうか。

すぐに逃げることが必ず悪い事なんでしょうか。

 

根本的に努力と我慢は違うと思います。

努力は「好きなことに対して自分から前向きに取り組むこと」で、

我慢は「好きでもないことに対して逃げ出せない状況で強制されながら取り組ませること」だと考えています。

 

よく「長く続けていたら気付かないうちに嫌なことが好きになる」とかいうたわごとが聞こえてきたりするでしょうが、それは好きになったんじゃなくて嫌なことに対して心が正しく機能しなくなっていったんじゃないかと思います。

ホントに"好きなことになった"のであれば、それは"最初から嫌なことじゃなかった"か"自分から前向きに進んでいた"んだと思います。

 

もう僕は、大体の事が嫌になりました。

特に仕事に関しては、もう考えたくもないです。

でも、お金を稼ぐためにはもう我慢してないといけないんでしょうね。

…もう我慢ができなくなってしまってるんでしょうね。

 

 

やっぱりボクって異常なんでしょうか。

 

リックン