気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜

慎重派ネガティブ人間がやってるゲームとか趣味とかのブログです。ストレス吐くこともありますが気が向いたらお立ち寄りください。分かりやすいほどアフィリエイトも入ってますのでよろしければ。

自分にしかできないことってなんだろう。

何かに秀でたことがないからわからない。

 

思ってはいるけど実行できてない独りでお金を稼ぐということについて。

 

「好きなことを仕事にする。」よく聞く言葉ですよね。実際問題、僕もそうできたらいいと思いますし、実際に仕事にできている人がいるという時点で、この言葉に信用というかそういうのがあると思います。

 

これを聞いて「甘えるな!仕事というのはきついものなんだ!」なんて言う人もいらっしゃると思います。実際、仕事というのはきついものだと思います。

 

ただ、だからと言って好きなことを仕事にしている人を頭ごなしに否定するとなるとそれは別問題だと思いますし、そんな奴が仕事の上司だとしたらそんな輩についていきたいとは思いません。

 

大概、こうやって否定する人は「楽をするな!」というのを常套句に使っている印象があります。多分こういう人たちは【好きなことが仕事=楽なこと】って思っているんでしょうね。

 

ただやっている本人からすれば、楽をしているつもりなんてないんじゃないでしょうか。傍から見れば楽して稼いでいるように見えることでも、やってみないとわからない苦労があると思います。まぁかくいう私はやってない側なので詳しくはわかりませんけども。

 

ただ、私は好きなことを仕事にするという言葉に魅力を感じています。ホントに好きなことが仕事になればこれ以上ないくらい仕事が楽しいものになると思います。

 

しかし。自分の「好きなこと」ってなんだろう?

 

今更気付いた。「好きなことを仕事にする」の第一歩が、「好きなことを見つける」だとは。

 

 

好きなことで仕事になりそうなこと…。あぁそういえばゆる監視

*1

は楽しかったなぁ。あれをもうちょっと考えれば仕事になるかね?

 

 

リックン

*1:ゆる監視って何ぞやと思った方はこちらを見たらちょっとわかるかもしれません。

こういうのを仕事にできたら - 気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜