気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜

慎重派ネガティブ人間がやってるゲームとか趣味とかのブログです。ストレス吐くこともあります。毎週月曜は【スクストお返しレース】という記事を12時30分に更新しています。

金沢に4回行ってみての思い出的ななにか。

書けるうちにね。

 

というわけで今回の記事は今まで金沢に通算4回行った僕が、実際に行ってみてよかったところや美味しかったもの等を紹介していこうかなと思います。

(金沢だけに)

 

…覚えている限りでお送りします。

 

ここでは行った時を第○シーズンと表し、対応はこんな感じになっています。

第1シーズン=2015年

第2シーズン=2016年

第3シーズン=2017年

第4シーズン=2018年

 

 

兼六園・金沢城(第1シーズン

まずはテッパンの観光地である、「兼六園」と「金沢城」。

 

やっぱりこの2ヶ所は一度行ってみる価値は十分にあると思います。マジで。

 

正直、ただただ綺麗だったなっていう思い出があります。

 

ただ、4年前に1回だけしか行ってないというのとその時行ったのが冬場だったというので、今度は夏場とかに改めて行ってみたいなって思います。

 

 

ひがし茶屋街(第1シーズン

同じく第1シーズンで行った「ひがし茶屋街」。

 

ここも人気の金沢スポットであるのは、皆さんもご存知かと思います。

 

ただ、ここも4年前に一度だけというのと、回っているだけでそんなにお店に入ってないというので、あまり語ることはできません。

 

ただ景色がとても古風で趣があるので回っているだけでも、楽しいです。

 

ちなみに一軒だけお店に入って、和菓子とかをいただきました記憶がありますけど、完全に雰囲気にのまれて委縮したような感じでした。

 

 

のとじま水族館(第3シーズン

続いては金沢から離れる機会があった第3シーズンから、能登の方にある「のとじま水族館」です。

 

ここは非常に大きい水族館でいろんな動物がいるので、家族連れとかには非常に人気がある所だと思います。

 

ここではいろいろとショーがあったりして、実際に見たのは「イワシのビックウェーブ」だけですが、かなり迫力がありました。

 

ただ、早めに席を取っておかないと手前で見ることとかができなかったりします。

奥に陣取っていると他の方々がスマホなどで撮影をしていたりするので、あまり見れなかったりします。

 

他にも時間などによって、「イルカショー」や「ペンギンのお散歩」などもやっていることもあります。*1

 

千里浜なぎさドライブウェイ(第3シーズン

続いても金沢から離れた第3シーズンからですが、「千里浜なぎさドライブウェイ」です。

 

ここは皆さんも聞いたことがあると思うんですけども、日本で唯一の「ドライブができる砂浜」です。

 

ただ、普通に海水浴もされている人もいらっしゃるので、あまりスピードを出しすぎると危ないです。そこまで出している車もないかと思いますけども。

 

 

ハントンライス(第2シーズン

続いては美味しかったものです。第2シーズンに食べた金沢名物の「ハントンライス」。

 

ケチャップがかかったオムライスにエビフライや白身魚のフライとかが乗っているんですけど、これが美味しい。

 

お店によってはいろんなフライが乗っていたり、オムライスの中に入っているご飯の種類が変わっていたりするので、いろんなお店で楽しめると思います。

 

 

福うさぎ(第4シーズン

第4シーズンからは、お土産としても好評な「福うさぎ」。

 

僕が実際に買ったのは5色×4個のセットを買いまして、味は『五郎島金時』・『能登大納言』・『かぼちゃ』・『棒茶』・『ゆず』の5種類。

 

味にも結構バリエーションがあり、ほのかに甘くそれぞれの味が際立っていたので、非常においしかったです。

 

 

拙いものばかりですけども。

文章としてはどれも拙いものばかりでしたが、少しでも金沢や石川のいいところが伝わればいいなと思います。

 

どれも記憶の限りで書きましたが、もしかしたら書き足したり何かしたりするかもしれません。

 

 

…これで大丈夫なのかね?

 

リックン

*1:詳しいことは、実際に調べてみてください。