気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜

慎重派ネガティブ人間がやってるゲームとか趣味とかのブログです。ストレス吐くこともあります。毎週月曜は【スクストお返しレース】という記事を12時30分に更新しています。

どんな感じでしたか、第5回謎解き検定。

こっちはもうお察しの通りです。

 

というわけで、「第5回謎解き能力検定」の結果が今日12時に発表されました。

 

こればっかりは何回やっても慣れんね。

 

今回の参加者は4,300人で、全国平均は71点。

 

1級獲得となる100点獲得者は28人でした。おめでとうございます。

 

そして、僕の個人成績はというとこちら。

f:id:rikkun0118:20190527150553j:plain

 

81点で2級を取得総合1,097位

 

個別能力は

ひらめき力:753位(A判定)

注意力:816位(A判定)

分析力:928位(A判定)

推理力:2,066位(A判定)

持久力:1,284位(A判定)

 

という感じでした。

 

いやー、個別能力では第3回以来のオールA判定とはいえ、自己採点では84(点)かなー?って思ってたら少しケアレスミスをしてしまt…

 

いやあっぶっなっ!

 

もうちょっとケアレスミス多かったら3回目の準2級になるところだった…(流石にそれはサービス販売者として)

 

成績の内訳は100問中正解が81問不正解が3問、そして無回答が16問

 

特に今回は選択問題が多かったので、最悪当てずっぽうで行けばよかったのかもしれません。

 

ただそれは「謎解き力」でなく「ヤマカン力(ヤマカンりょく)」だと思ったのと、あと単純にそれをする時間がなかったので無回答が多くなってしまいました。

 

あと感じたのはシンプルな学力の低下

 

いつもなら解けていたであろう問題とかも、解けなくなっているということに気付きました。

 

最近テレビとかでクイズ番組を見ていても、難しい問題にばかり集中するが故に、簡単な問題とかができなくなっていたりしています。

 

 

というかさっき過去の自分の成績ざっと振り返ってみたけど…

 

これ今回のが1番成績悪くね?

 

 

というわけで比べてみます。各順位の色は1位2位3位4位5位になっています。

 参加人数

第1回

4,479人

第2回

3,695人

第3回

4,395人

第4回

4,030人

第5回

4,300人

獲得点 86点(2級) 76点(準2級) 98点(準1級) 75点(準2級) 81点(2級)
総合順位 179位 643位 63位 690位 1,097位
ひらめき力 1,884位(B) 439位(B) 65位(A) 522位(A) 753位(A)
注意力 26位(A) 253位(B) 74位(A) 1,555位(B) 816位(A)
分析力 905位(B) 2,546位(C) 73位(A) 731位(A) 928位(A)
推理力 11位(A) 400位(B) 74位(A) 403位(A) 2,066位(A)
持久力 95位(A) 1,037位(A) 231位(A) 1,327位(C) 1,284位(A)

 

…いやざっくりみても酷いな。謎解き力落ちてるー…。

 

 

あー、これ笑えない方のやつだ。

 

リックン