気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜

慎重派ネガティブ人間がやってるゲームとか趣味とかのブログです。ストレス吐くこともあります。毎週月曜は【スクストお返しレース】という記事を12時30分に更新しています。

コツコツと少しずつ、ちょっとでも進めるなら。

まずはやるべきところから。

 

度々このブログでも、話題として出てきている「ココナラでの謎解き問題の制作依頼に関してです。

 

大まかに言うと、ちょっと進展がありまして。

 

謎解きの小さいようで大きな進展

まず1つは、ありがたいことに、新しく謎解き問題の依頼が来た事です。

 

それも、以前にお仕事を依頼してもらってから、度々依頼をくれるいわば〈リピーター〉の方。

 

今回も、「答えがそれぞれ決まっている5問」の制作を依頼されているんですけど、ちょっと困った点が。

 

と言うのも、依頼された難易度にバラツキがあるんです。

 

詳しく言うのは良くないと思うのでざっくり言いますと、簡単な問題〜ちょっと難しい問題までを作ってほしいと言われてまして。

 

難しい問題とかですと論理パズルとかを使えばなんとかなります。

 

それよりも一番困っているのは、簡単に解ける問題。

 

以前も簡単な問題を作ってほしいと言われたんですが、その加減がうまいこといかないまま作り終わりまして、苦い経験というのがあります。

 

「簡単なものほど難しい。」これを痛いほど知っている僕としては、どれくらいの難易度帯が簡単に入るのかと言うのを考えながら、作ろうと思っています。

 

 

謎解きの小さいようで小さい進展

そしてもう1つあるのですが、おおよそ3週間くらい前くらいにお仕事の依頼をしてくれた方から連絡が来まして。

 

なんでかっていうと以前に謎を制作して送ってから、クローズ(契約完了)もせず準備の方に取り掛かってらっしゃって連絡が途絶えたんです。

 

そのあまりの音信不通さにちょっと怖くなり、こちらから連絡をしたんです。

 

その内容というのは、大まかに言って「僕からで良ければ宣伝しましょうか?」というもの。

 

その時には、「また話が進み次第連絡します。」という感じで返信が来たので、待っていました。

 

これが大体2週間くらい前の話。

 

そして最近来たメッセージを見ると着々と謎解きの準備の方は進んでいるみたいで、安心しました。

 

また話が進めばツイッターで宣伝をしたり、できればこのブログで紹介をしたいなって考えています。

 

ただ、ブログの方とかで紹介するのは流石に許可が必要だったりするかもしれないんで、もしかしたらブログで紹介はできないなんてこともあるかもしれません。

 

まぁこちらがする仕事というのはないのですけども。

 

 

このブログの進展は大きい?小さい?

今回は「謎解き問題の制作依頼」について久々に記事を書きましたけれど、このブログも少しずつ進展させていかないとと思っています。

 

以前にも言った通り、このブログには「目玉と言えるようなコンテンツ」がない。

 

現時点で作ろうと考えていることとしては、何個かあるんですよね。

 

1つ目の案は「イッパツガンマン」というクイズゲーム。

ルールとしては初心者でも楽しくできるものだと思うし、順位や成績とかも出せれば面白いんじゃないかな?って思っています。

 

2つ目の案は「ゲーム内での週間企画」を実施する。

このブログで以前書いていた【ミリシタトレーニング】のように、今僕がやっているゲームの中から[何かをピックアップして週間企画]にするのもいいのかな?と思っています。

 

その中で1番有力というか、企画として有力そうなのは「ストライカーお返しレース」。

 

これは《スクールガールストライカーズ2》というゲームの中にある、『プレゼント』機能を使ったもので、ストライカーの女の子にプレゼントをあげると一定確率でお返しをくれたりするということを考え、思いつきました。

 

毎週1回何かしらのプレゼントを送りまして、そのお返しがあったか、何をお返しとしてもらったかというのをポイントに換算してレースを行うというもの。

 

この企画自体、やるかどうかも怪しいところなので具体的なポイントとかはまだ決まっていませんが、やるとしたらポイントの計算とかをを考えていきたいと思います。

 

 

と、こんだけ話しましたけど、最後のことに関してはただただ皮算用だということはお忘れなく。需要あるかね?

 

リックン