気の向くままに。〜趣味とストレス。あと諸々。〜

慎重派ネガティブ人間がやってるゲームとか趣味とかのブログです。ストレス吐くこともあります。毎週月曜は【スクストお返しレース】という記事を12時30分に更新しています。

今更ながら、今年の目標的な何か。

こういうのって大体1発目にやるのがセオリーでは?

 

2022年新しい年になったっていうことで、ちょっと今年やってみたいなっていうことをつらつらと喋っていきたいかと思います。

 

まぁ、ただの雑談だと思って見ていってください。

 

まずは以前から興味があった分野として、動画編集プログラミングの2つですね。

 

動画編集に関しては、今僕がココナラでサービスとして提供している謎解き制作のスキルとしても使えるかなと思っていまして。

現状、これまでの謎解き制作ではほとんどの依頼に対して、「一枚謎」というような画像での制作を主としてやってきまして、動画・音声を使った謎に関しては数える程度しかないのです。

動画謎を作れるようになったら、制作としての可能性の幅も広がるしやりたいことをうまくできるようになるのかなと思っています。

 

無料の動画編集ソフトの「Aviutl」は持っているのですが、イマイチちゃんと使いこなせていないような気がしていて、「やっぱ有料製品の方がいいのかな」なんて思いつつ。初心者でも使い勝手がよさそうなソフトを探しています。

 

 

プログラミングに関しても動画編集と似たようなモチベーションで、以前ここで「イッパツガンマン」というクイズ企画(参加者1名)をやったことがありまして。

本来であればもっと時間制限とかも厳しいものだったんですが、うまく表現することができずにあのような形になりました。

 

「イッパツガンマンをもっといい感じでやるなら、もう作るしかねえんじゃないかな」って思ったので、まずはどのプログラム言語から学ぶべきかを選定中です。

 

 

あとはダイエット節制ですね。健康診断の結果が良くなかったこともあってのダイエット、つまり食の節制に加えてお金の節制も大事にしていこうと思います。

 

ちょっと前までは意識していたんですが今は気にしなくなってて、ひどいころよりかはマシだけどあまりよくない生活を送っているので、適度な運動もやらないといけないなと思います。リングフィットアドベンチャーやるぞ。

 

お金に関してはもちろん必要経費はちゃんと払いつつ、それ以外の場面ではあまり無駄遣いをしないように。衝動買いをしないようにというのを今年は大事にしていきたいと思います。

お金を貯めるということを覚えていこう。

 

 

ま、あとはこれをすっかり忘れてうつつを抜かさないようにするのが全体目標かな。

 

リックン